2016/11/27

旧岩崎邸とハイタウン湯島

紅葉を見に行こうよ、人も少なそうなところでお願い!ということで上野から湯島を回って東大キャンパス、御茶ノ水と回ってきました。


岩崎邸は、なるほど豪華な建物ではあるけれど、なかは薄暗いし、住むには不便そう。一通り見終えて、建物をでると、大きなマンションが立っているのが見える。本郷から湯島へ下る途中にあるマンションで、ここは昔からあったから知っていたのだけれど、裏側から見るのははじめて。居住室の大きな窓と外に張り付いている室外機が、迫力がある。

Kちゃんが、「ここは賃貸?」と聞くから調べてみると、築50年になりかかるマンションで、ベランダがないのと通りに面しているのが気になるが、不動産情報を見る限りは、住み安そうな間取り。今まで見た物件の中で、一番印象に残る物件で、しきりに気にしていたら、「ベランダがない以外はいいよね?」とKちゃんもいう。「独身のときだったら住みたいとおもった?」って聞いてみたら「昔は新しいのに住みたかったの」というから、一緒にいるようになって価値観が変わったみたい。




0 コメント: