2015/07/26

家のこと

新居にこしてきて、3ヶ月がたとうかというところ。
二人の荷物をできる限り運び込んで、それから処分。
粗大ごみも何回かだして、それからベッドやら、エアコンやらを買って
ようやく生活が落ち着いてきたところ。

部屋にものを増やしたくない二人だけれども
それなりに家具もおかなきゃ、物もおけないしで
まだダンボールがあいていないものもあったりします。

一人暮らしのときは、ちょっと洗濯して
掃除機かければ、あとは好きに出かけられた。
いまも掃除も洗濯も食器洗いも2倍以上になったし、
やっぱり家のことって馬鹿にならない仕事量があるんだって
ようやくわかってきました。

今週は、タオルを洗濯しても雑巾臭い気がするということで
洗濯機のクリーニングしてみたり、
廊下側の窓には風通しよく視線をさえぎる物ということで
ネットでみつけてきて大きさ注文したブラインド(カーテンレールにさげれる)をつけてみたり
なんだかんだで、家のことは大変。
意外と気合のいることなんだなと思っていました。

ちょうど対談本を読んでいたら
「家をかって、すぐ死ぬ人っているでしょう、家のことで力をつかってしまうんですよね」なんてことが書いてあって、それは少しわかるような気がしました。

0 コメント: