2014/04/01

自炊のゆくえ

トトさんにもすすめられました。作りおき。

実は週末、本屋でレシピ本をいろいろ立ち読みして
「らく うま」系でいこう!と決心したところ。

もともとレンジの使える容器は、ドンと買ってたところで
ごはんも、鶏肉もニラもほうれん草もゴーヤももやしも加熱して冷まして
冷蔵庫につっこんでおいたところです。
平日はそんなのを温めつつ、作りおきもするようにしていけば
台所にいる時間も効率的だななんて、工場系の考えなのでしょうか。。


そんなんでも、つくると意外とうまいし
あるとついつい食べちゃうから、減りがはやい@@

太るのは時間の問題だと思っている反面
自炊はすぐ飽きるという説もあるので、どっちだろう。
しかし、こまごましたことは意外と好きで楽しんでるんですよねぇ。。

おっと、そろそろチャーシューの火をとめなくてはっ。

お手軽料理で、お勧めあったらおしえてください!






2 コメント:

トト さんのコメント...

私の作り置きのお勧めは、
1.きんぴら(ごぼうでもレンコンでも)
2.煮物(土佐煮とかひじきとかいかとか)
3.あとはやって、ごま和えとかかなあ
くらいです。

野菜は煮てしまうつもりならば、生で切って冷凍庫に保存(1回分ずつ分ける必要あり)。
きのこももちろん小分けで生で冷凍です。
お肉は一回分ずつ分けて、出来れば下味をつけてしまって、冷凍。
下味をつけて使いきれるのだったら冷蔵でも結構持ちますよん。

Shin さんのコメント...

トトせんせ

おー、レパートリーが広がりました。
さすがだなぁ。
使わせてもらいます。
ありがとうございますmm