2013/05/05

みょうが

最近は、高級レストランや有名B級グルメもあまり興味はなくなって
ふつうな食べものが、美味しい。
夏の野菜炒め、冬のおでん、おさしみより煮魚・焼き魚。
冷奴もすきで、みょうがの季節だから、ちょこんとのせて食べてみる。

こどものころ、五月になると、じいちゃんと山菜取りに出かけていた。
たらの目・うど・ぜんまい・わらびなんかは、僕も見てわかったけど
みょうがのあるところは、入りにくい熊笹の藪の中。
「ちょっと、まっててな。」と、じいちゃんが藪の中に消えていって
鳥のこえや、新緑越しにそらをながめていた。
しばらくすると、両手にもてないくらいのみょうがを採ってかえってきたけれど
じいちゃんが死んでからは、誰か行く人があるのだろうか?






0 コメント: