2017/12/17

ボートに乗りたい

Kちゃんはクリスマスプレゼントはもういらないというし、何かしたいことがある?聞いてみたら
近くの池のある公園で「あったかくなったらボートに乗りたい」というくらいで、クリスマスはどうするのやら、ずいぶん消費が地味な具合で。。




2017/12/10

とりのカワ

Kちゃんは、鶏肉の皮が苦手で、結婚前も後もよけて食べる。
はじめのころは、「食べればいいじゃん」と思っていたのだけれど、まぁ理由はわからないのだけれど、そういうことなのだということが分かって、最近は週2回ほどは僕も料理をするようにしているのど、そんな時は鶏肉の皮をはがしてから、焼いたり煮たりするようになった。

2017/11/06

紅葉

週末はKちゃんと出かけた。
一泊の遠出を申し出たけれど、「近くで十分」ということで、電車で田園調布まで行って、街並みを楽しみながらあるいて多摩川の公園まででた。

紅葉した葉っぱも落ちてきていてて、すこし色づきの良いものを拾ってみた。
黄色い葉っぱの葉脈から赤が染み出てきて、まさに染まりかかっているものや、たくましい黄色のもの。3~4枚ほどこれはというものを拾って、家に持って帰ってきたのだけれど、数時間たった夜になってみると、もうすっかり枯れ葉の様相になってしまって愕然としました。

僕もそろそろ40歳で、枯れゆく葉っぱに人生を感じてしまいました。
毎日は幸せだけれども、人生はそれほど長くはないのだなぁ。


2017/10/18

風邪の話

風邪をひいて、この3日ほどはずっと38度台だった。
咳も出るし、だるいわで、すっかり体力を消耗していたけれど
昔ながらの氷枕を帰ってきて、ようやく37度台まで引いてきた。

汗を相当にかいたので、独身時代の体系によみがえったと
Kちゃんはうれしそう。。

しばらくは仕事もできず、考えることもできずで
久しぶりにのんびりした気分になって、熱が引いてきたころには、かえって気分も爽快だった。
Kちゃんは、僕と一緒に居る時間が増えたみたいでうれしかったみたいだし、
僕もちょっと余裕ができた時で、しみじみ幸せを感じていたのでした。

週末は、秋デートに誘おうと思います。



2017/09/06

ぜんそくの話

一か月ほど咳が止まらないので、ぜんそく専門の病院に行って診察を受けた。

老先生のみたてでは、喘息か咳喘息ということで、検査を受けて、吸入薬の扱いの指導などもうけた。先生の二度目の診察では「吸入のトレーニング受けたって?、ここでやってみなさい。」「すぅーー」「全然だめだね。こうやらなきゃ。もう一度やってごらん」話好きの気のよさそうな先生だったが、なかなかのしっかりもの。

点滴もすることになって、これが20年ぶりくらいの点滴。
あいかわらず注射は苦手だけど、点滴くらいは大丈夫と思っていたら、腕を乗せる台が高かったせいなのか、妙に緊張したのかで、はじめのうちは少し腕が痛く、気分も非常に悪くなって脂汗まで出ていたような気がする。となりにも点滴を受けつつ、吸入を受けている患者さんがいて、なんだかひどく気分が落ち込んでいく。腕は重たいし、体も動かせないし、気分も悪い。看護婦さんに頼んでもらった紙コップの水もほんのちょっこりしかない。そういえば、こんな気分味わうのは久しぶりだな。病気というのはつらく、大変なものだ。というのが30分ほど点滴でも、思い知ることができた。そういえばKちゃんも入院して大変な目にあったけど、ほんとう病人には優しくしないといけません。

家にかえって、夕方、Kちゃんとご飯を食べて、
それはそれは幸せな気分で、ほんとうに健康と幸せに感謝です。